プロフィール

zaneo

Author:zaneo
佐賀県佐賀市大和町で皮膚科クリニックを開業して18年になります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチングいろいろ

プランター栽培に限らず、身近なものを使用しています。

R0012375.jpg

シュレッダーにかけた紙。強風だと吹き飛ばされる可能性がありますが、普通の風では意外と飛び散りません。

R0012352.jpg


杉の皮。腐りにくく、少し濡れた状態だと風にも強いようです。しかし、裏側がナメクジの隠れがになり、植える植物によっては時々ナメクジ退治をします。

R0012356.jp<br />g


山の腐葉土とカンナくず。ナメクジに隠れがを与えず、いちご栽培にも使っています。

R0012387.jpg


バーグチップ。パイン材の樹皮のようです。見た目にもきれいですが、大きいのは裏がナメクジのすみかになります。

R0012388.jpg

むしった草と陶器のかけら。大きいプランターには近くで草取りしたものを放り込んでおくと、そのうち腐葉土になります。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

プランターの修理

木製プランターは置き方、場所によっては、木部は大丈夫なのに下の方の鉄のわっかがすぐに腐食してぼろぼろになってしまう事があります。

R0012324.jpg
                                                                       ステンレスの針金で縛り、ステップルという配線などを固定するU字形のくぎのようなもので下にずりおちないように針金を固定します。こうすると、もう数シーズン使用できます。

R0012330.jpg
          

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

いちご栽培

R0012318_convert_20080509021429.jpg


3年前からいちご作りを始めていますがプランターが小さかったせいか水やりが大変でもうやめようと思ったのですが、子株が次々に出てもったいなかったのでまた作ってしまいました。今回は少し大きめのプランターにしました。



R0012333_convert_20080509020545.jpg


自家製堆肥で大豊作です。しばらく食後のデザートは、練乳かけいちごミルクです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。