プロフィール

zaneo

Author:zaneo
佐賀県佐賀市大和町で皮膚科クリニックを開業して18年になります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手足の角化症の治療  VTRACによる

VTRACはナローバンドUVBと異なり、病変部のみをターゲットに波長308nmの光をごく短時間で照射できるもので、白斑や尋常性乾癬などの治療に使用されているようです。
VTRAC_lo.jpg
深達度皮膚つき


照射イメージ1_lo


導入して半年くらいですが、下の写真の様な手足の難治性の角化症にもかなり効果が有るように感じています。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

スズキ

久しぶりのスズキです。
呼子瀬戸での1匹です。71cmの♂でしたが、この魚はとても美味でした。
スズキも季節や場所により、また釣った後の処置の仕方により味も変わってきます。

R0012569.jpg

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

 カーポートの下でのぶどう栽培では病気にならない。

育てているすべての野菜と果物は無農薬の有機栽培ですが、
カーポートの下は雨が当たらないせいか、ほとんど病気がはいらないようです。
アレキサンドリアをここに誘引するつもりでしたが、アレキサンドリアは黒痘病でここまでたどり着けず、となりのイタリアのほうが樹勢が強く、3年目でこの様になりました。 
枝の誘引が悪くジャングルのようですが全く病気ははいっていません。

R0012398.jpg

しかし、カーポートから少し離れて雨が当たるところでは、黒痘病がはいっています。本に書いてあるとおりです。

R0012394.jpg

カーポートの下では少し熟すのが遅いようですが、かえってほかのぶどうと時期がずれていいです。

R0012602.jpg

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

蜂さされの治療

今年の夏は蜂(ほとんど足長蜂)に刺された患者さんが多かった感じがします。
治療は、教科書などにはあまり書いてありませんが、円形脱毛症やまむし咬傷に使用するセファランチンと言う注射薬の湿布と注射がよくききます。刺されたすぐの時がききがいいです。

医院の屋上デッキの下にも10cmをこす大きな足長蜂の巣が3こ以上あり、緑色の肉団子をくわえた蜂がウッドデッキの下へもぐって行きます。
毎日この上をあるいていますが何事もありません。不用意に巣をつついたりしない限り、襲ってくることないようです。

R0012590.jpg

足長蜂はいらがの幼虫の天敵のひとつのようですが、すぐ近くのさくらんぼの木には、いらががついていてピンセットで1匹づつ捕りました。

R0012592.jpg

葡萄の木で西日よけ

医院の屋根の防水工事の時に、深さ50cmで畳1枚くらいの屋上庭園用のマスを9面作りデッキを張りました。ここで季節の野菜などを少し作っています。
屋上庭園用の軽量土は細根が良くはり、植物の生育は想像以上です。

また、夏場の医院のエアコンの効きもかなり良くなりました。


コピー ~ R0012513

西日よけに、はじめはゴーヤとぶどうを植えていましたがぶどうの木が大きくなってきたので今はぶどうだけにしています。

コピー ~ R0012515

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

日本美容皮膚科学会の話題ープラズマ スキン リジュビネーションp

先日、大阪のリーガロイヤルホテルで第26回日本美容皮膚科学会が行なわれました。
いくつか気になる発表がありましたが、東京女子医大の河野先生の発表された窒素ガスを用いたプラズマスキンリジュビネーションはIPL、RF、フラクセルにつづくものかもしれないと思いました。

R0012551.jpg

プラズマとは
 「気体の温度が上昇すると気体の分子は解離して原子になり、更に温度が上昇すると原子核の周りを回っている電子が原子から離れて、正イオンと電子に分かれる。この現象は電離と呼ばれ、この電離によって生じた荷電粒子含む気体をプラズマと呼ぶ」とのことです。

自然界では、オーロラ、稲妻、太陽など宇宙を構成する物質の99%以上がプラズマといわれています。

ポートレート(ライテック社製、米国)と言うこの機械はプラズマエネルギーのユニークな熱伝達特性を利用し皮膚の自然再生作用を促し、美顔、若返りなど美容全般に適応するもので、またレザーとは異なり色素依存性がなく肌の色の影響もうけにくく、これまで治療が難しかった眼窩周囲や口周囲などもしっかりとした治療を行なうことができるそうです。

つか

釣り道具の車への収納

釣り道具は意外とかさばり場所もとります。出したり収納したりするのも時間をとりますので、一台にまとめています。日常の使用に差し支えない様に自作しました。

R0012343.jpg



R0012346.jpg

R0012361.jpg

ルアーロッド場合ここのRがぴったりだとゆれが少ないようです。

R0012342.jpg


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。