FC2ブログ

プロフィール

zaneo

Author:zaneo
佐賀県佐賀市大和町で皮膚科クリニックを開業して18年になります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池の水の浄化

水深約60cm、直角三角形の形をした小さな池です。



外側をコンクリートで、内側に多孔質の軽石の様なものを、底には約10cm白砂を入れています。

鯉が大小7匹、そのほか鮒、ハヤ、たなご、ザリガニ、すじえびなどがはいっています。

エーハイム1048の水中ポンプでの水の循環、水カンナ、ほんの少しの維持用の井戸水。
3年になりますが、比較的透明度が高く水質が悪化したことは殆んどありません。

水カンナは夏場の生育がよく、適度な日陰を作り水温の上昇を抑えてくれているようです。また、余分な窒素分の吸収に役立っているようです。

コピー ~ R0012505

浄化マス。
循環水の流れが悪くなった時、家庭用のポンプで引きながらこの中で濾材とフィルターを洗います。

コピー ~ R0012695

コピー ~ R0012696

エーハイムのポンプは、上蓋にドリルで小孔を多数あけたタッパーの中に入れてその上にウールマットかぶせています。
このようにドロドロなってくると、流れが悪くなります。
しかし、ここにシルトが少し溜まったほうが水の透明度が良くなる感じがします。

コピー ~ R0012697

ポンプに付いているスポンジのフィルターは直ぐに詰まるので外しています。


コピー ~ R0012700


浄化マスと反対側の出水口。クレソンを植えています。

コピー ~ R0012701


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

キウイの収穫

医院の玄関の上で栽培しているキウイですが、樹勢が強く、どうなる事やらと思っていましたが、実をつけると落ち着いてきました。自分で栽培したものがどんな味がするのか楽しみです。

R0012705.jpg


テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

鯉の餌

イチジクの幹に入っていたカミキリムシの幼虫です。想像以上に大きい!

R0012663.jpg

みかんの木をプランターから地植えにしたときのものです。
こがねむしの幼虫が30匹ぐらい出てきました。この幼虫はあまり根は食べないようです。

R0012677.jpg

R0012670.jpg


池の鯉はこれらの幼虫が大好物です。もしかして海でも使えるかも。

R0012687.jpg

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。