プロフィール

zaneo

Author:zaneo
佐賀県佐賀市大和町で皮膚科クリニックを開業して18年になります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴べらの製作

外来患者さん用の靴べらの調子が良くないので、ホームセンターに行きましたが見つけることができず、自作することにしました。
材料は薪用にストックした木です。
粗方をテーブルソーで削り、カンナとサンドペーパーで仕上げ、すべりがいいように蠟をぬりました。

R0011847.jpg

R0011848.jpg
手になじむように樹皮を残しました。

R0011849.jpg

ここの凹面を仕上げるのにこの曲がりガンナがあると便利です。

R0011856.jpg

木を削っていると何時も感じるのは、木肌がハッとするほど美しいことです。
スポンサーサイト

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

巻き爪、陥入爪の新しい治療法 BSブレイスクイックによる

先日、大阪でのBSブレイスクイックの講習会に行ってきました。

ドイツで開発されたガラス繊維強化プラスチック製の半透明の小さなプレートで、これを湾曲した爪に直接接着し、プレートの復元力で湾曲した爪を伸ばそうとするものです。

くい込んで処よりやや爪根側にはり、これから伸びてくる処を正常にしようとするもののようです。
サイズもいろいろあり、処置の時間も慣れると短時間ですみそうです。

処置中の痛みもほとんど無く、半透明の小さな板で凹凸も少なく見た目にもいいようです。

不良肉芽を生じた場合など、CO2レーザーとの併用がよさそうです。

R0011837.jpg

R0011838.jpg

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。